車のパーツを(NOBLESSEのアイライン)ガラスコーティングしてみました

スイスポ カスタム

概要

  • 前回はNOBLESSEのアイラインに対して塗装、クリアを行いました。
  • 今回は、それにガラスコーティングをDIYしていきます。

ガラスコーティング施工

ガラスコーティング1回目

ボディにはガラスコーティングをしてあるので同様にガラスコーティングをします。

ガラスコーティングはDIYでできます。ガラスコーティング剤を塗って、素早く綺麗に拭き取れば終わりです。コーティング剤はこれ。

クリスタルプロセス ハイテクX1ボディーコート剤-8500 200ml
クリスタルプロセス ハイテクX1ボディーコート剤-8500 200ml

塗りつけには、ガラスコーティング専用のスポンジを使うべきなのですが、今回は範囲が狭いのでキムワイプで塗りつけました。

拭き取りはマイクロファイバークロスで行いました。

1回目のガラスコーティングの塗布を終えて乾燥させた所。すごいムラができて汚い状態になりました。。。

どうやら、拭き取りがしっかり行えていないとムラが残るみたいです。そして、ガラスコート自体はすごく強力なので剥がせないらしいです。コンパウンドで磨いてもだめみたいです。

同じガラスコートの溶剤ならこの部分が溶けて綺麗になるっぽい書き込みを見つけたのでチャレンジします。

ガラスコート剤で少し擦る感じにしてみようと思います。

ガラスコーティング2回目

コーティング剤をしっかり塗って、軽くこすって、しっかり拭き取った結果、綺麗になりました!

コーティング剤の溶剤によって、汚い部分が溶かされるようです。

拭き取りは重要!!

テカテカです。ガラスコーティング自体、完全乾燥に2週間かかります。この状態で数日放置します。

角度によってはかなりつるつる。

相変わらずホコリがたくさん付きます。

まとめ

  • ガラスコーティングをDIYしました。
  • ガラスなので艶がより一層きれいになりました。
  • 次回はアイラインの取り付けを行います。

コメント