後部座席にベビーモニターを取り付ける方法

スイスポ カスタム

概要

後部座席に以下のようにチャイルドシートを取り付けています。

チャイルドシートは後ろに向いているので赤ちゃんの顔が運転席から確認できません。確認できないと困るのが、今寝ているのか起きているのかがわからないので、寝てたら音楽の音量を下げたいし、起きてたら赤ちゃんの好きな音楽を掛けるといったことがやりづらいです。

以下のような物理的な鏡を使ってもよいのですが、夜だと見えづらいし微妙に角度が変わってしまうと見づらくなっちゃって嫌だなぁと感じてました。しかも、ただの鏡なのにちょっと高いです。

Oncoベビーミラー後部座席用 - 100%割れない素材でできたチャイルドシートミラー – 2023年ベストトラベル発明品受賞 – チャイルドシート鏡 – 出産祝い
Onco(オンコ)
¥1,699(2024/09/19 02:31時点)
安心:後部座席にいるお子さんを確認しつつ、赤ちゃんが自分自身を見て楽しむことができる、手軽で丈夫なチャイルドシート ミラーです。安全な外出に欠かせない、赤ちゃんとの車でのお出かけ必需品!

そこで思いついたのが、バックするときに設置するカメラを室内に設置して表示すれば良いと思って調べたら、安くて評価が高いものがあったので買って取り付けました。

買ったもの

買ったものはこちら。セールのときに買ったので3600円ぐらいで入手しました。

【2種類の電源供給】AHD 1080P LCDバックモニター バックカメラモニターセット バックモニターカメラセット 超暗視機能 DIYガイドライン 正像 鏡像切替 IP69防塵防水 12V対応 シガーソケット給電 取り付け簡単 6m延長ケーブル付 日本語取扱説明書 販売者1年品質保証
Vtopek
¥4,690(2024/09/19 02:31時点)
5インチAHDバックモニター:市場で唯一のワイドスクリーン5インチモニターで、専用の1080P広角リアカメラを搭載し、通常の4.3インチモニターよりも水平方向の視野が広く、歪みのない画像(モニターの縦横比が大きいため)を表示します。AHDバックカメラモニターセットリアカメラ独自の3Dノイズリダクションと非圧縮伝送技術により、画像のにじみや変色の心配がなく、より鮮明な画像と映像の再現性を実現しています。 フルHD 1080Pでクリアな高画質を実現し、オートバランス調整技術によりハイライトのこぼれやシャドーオクルージョンを抑え、明るさの異なるシーンでもクリアな画像を表示し、安全な背面検査をサポートします。

選定基準は、液晶が綺麗夜でも投影可能ステーが付いている評価がそこそこ付いているというところです。

早速開封してみます。

日本語のわかりやすい説明書が掲載されています。

配線も至ってシンプルです。

アクセサリ電源→モニタ→カメラ

モニタのブラケットは、そのままだと緩いのでちょっと衝撃が加わると脱落しそうでした。なので、隙間に薄い両面テープを挟んでぎっちり固定できるようにしました。

使う機材とケーブルを出してみました。

今回は、下の写真にあるバックカメラを設置するステーと、シガーソケットから電源を取るケーブルは使いません。

まず、バックカメラの設置場所を確認します。それによってケーブルをどこで束ねるかといったケーブリングの設計をするためです。

今回は邪魔にならないけど直ぐに確認できる右上あたりに設置します。さすがに、5インチだとちょっと邪魔です。かといって、設置場所が少ないので、、、

右下のレーダー部分にかぶせてしまっても良いかなと思いましたが、前方視界を結構遮ってしまうので止めました。

配線

バックカメラは有線で接続する必要があります。また、カメラ自体は車の後方に取り付けて前方を写し出すような場所に設置する必要があります。よって、天井に設置するのがベストです。

天井に設置するために、天井の内張りを片方外します。

内張りの剥がし方は以下の記事を参考に。

室内灯を外しての作業なので暗いです。Makitaのワークライトを使って作業します。

バックモニタ用の製品なのでモニターからカメラまでのケーブルがとても長いです。今回設置する場所のカメラとモニターの距離は1mぐらいですが、ケーブルは6mあります。

内張りの裏に束ねておいておいても良いですが、結構な量になるのでケーブルをカットしてカットした部分を接続します。

配線をカットしました。おそらくアナログカメラのRGBとマイナス線の4本です。

線が細いので直線で接続するのが難しいのでねじって接続して、USBはんだごてではんだ付けしました。各線は絶縁しないといけないので熱圧縮チューブで保護してあります。

4本の線を熱圧縮チューブで保護したあとは全部をまとめて熱圧縮チューブで保護します。

カメラを設置

カメラを養生テープで仮に取り付けてみて、どんな感じで写るかをケーブリングして電源を入れてテストしてみます。

カメラの取り付け位置が決まったら、まずは目安として3mmのドリルビットで穴を開けます。

今回、ナッターを使って内張りにネジ止めできるようにします。

今回買ったナッターはこちらです。たくさん使わないので安いものを買いました。

ハンドリベッターセット M3 M4 M5 M6 M8 ネジ付き 86個 リベット セット ナット リベット インサート ツール ネジ挿入リベット銃工具 スチールアルミリベット工具セット
YWHWXB
¥2,499(2024/09/19 04:31時点)
【パッケージ内容】1個ハンドリベッター本体、5種類のM3 M4 M5 M6 M8式シャフト、20個M3ネジ式リベットナットインサート、20個M4ネジ式リベットナットインサート、20個M5ネジ式リベットナットインサート、10個M6ネジ式リベットナットインサート、10個M8ネジ式リベットナットインサート、1個プラスチック収納ケース。

このハンドリベッターを使って内張りにネジ穴を作ります。 説明書が無くて、Amazon上での評価も少ないので心配でしたが問題ありませんでした。適当に部品をくっつけて試しに1つ打ってみたらちゃんと使えました。

今回は、カメラのマウント側のネジが3mmです。なので、3mmのネジ穴が必要になります。

3mmのネジが付属していなかったので別途買いました。いつもホームセンターで用途に合わせてステンレスのISO規格ネジを買うのが面倒なので今回はネジセットを買いました。

ナッター側の穴あけは4.5mmで行います。

使った工具と部品。

こんな感じで綺麗にネジの台座を作れました。

あとはカメラをネジで台座に取り付けて、ケーブルを裏に回す穴を1発開けて配線を通すだけです。

カメラのマウントが完成するとこんな感じになります。

表からは超きれいに見えます。

カメラの設置場所からスマホでチャイルドシートを撮影した感じは以下になります。最後のテストの参考値として掲載しておきます。

電源スイッチを設置

チャイルドシートに赤ちゃんが乗っていないときは、モニタに映像を映す意味が無いのでOn/Offをできるようにスイッチを取り付けます。

後ほど判明したのですが、このスイッチは非常に重宝しています。

この製品にあるカメラ(またはモニタ)は電源投入時に周囲が暗かったら「暗視モード」で起動し、白黒だけどよく見える状態になります。周囲が明るかったら「通常モード」で起動してカラー表示されます。

駐車場で暗いときに電源をいれると暗視モードで立ち上がってしまって、昼間なのに白黒で映る状態になってしまいます。これを解除するためには電源を入れ直す必要があるためです。

本来であればモニタ自体に電源スイッチが付いていると親切なのですがこの製品はありません。

運転席のボタンがたくさん並んでいるコンソールの左から3番目には何もなかったのでここにスイッチを設置します。

表には何を無かったのですが、裏にはカプラーが刺さっている状態でした。なんのための信号なのでしょうか。。。サービスマニュアルを見ればわかると思いますが面倒なので今回は調べません。

配線の色は、黒、紫、赤、オレンジです。

スイッチ部分を作ります。スイッチも1個1個買っていると高く付くので今回はスイッチのセットを買っちゃいました。1個あたり40円ぐらいになります。

Kiligen オルタネイト 押しボタンスイッチ ON/OFF 24個セット自動ロックラッチ式押しボタンスイッチ(装着内径12mm) (赤、緑、黄、青、黒、白い)
KILIGEN
¥990(2024/09/18 13:26時点)
押しボタン穴径:12mm、ボタンを押す穴糸:0.75mm。パッケージには、24個のラッチプッシュボタンスイッチ、6色(赤、黄、青、緑、黒、白)、各色4個が含まれています。

スイッチの足により線をはんだ付けし、熱圧縮チューブで絶縁します。

スイッチ部分を、ステップドリルを使って穴あけします。

直径は現物合わせをしたほうが良いので少しくり抜いて、スイッチをはめてみてというのを繰り返します。

センターから1mmほどずれてしまいましたが完成しました。

スイッチをON/OFFしてテストする動画。

テスト

設置できたのが深夜だったので夜にテストしてみます。

周囲が暗いところではほとんど何も映らない感じです。しかしながら実際に赤ちゃんと乗せると肌と黒目のコントラストによって寝てるか起きてるかぐらいは判断できるくらいです。

また、車で走行していると街灯の光が入ってくるので表情が見えます。

駐車場で撮影してみると以下のような感じです。蛍光灯の明かりでこんなに明るく見えます。

昼間は良く見えます。遅延もほとんど無いです。HDR機能がイマイチなので、肌が白飛びします。黒目ははっきり映るので寝ているかどうかは簡単に判別可能です。

白飛びするので天気が晴れているときの表情は良くわからないです。

これは、暗視モードのときに起動して暗視モードで昼間に外で走っているときの状態です。白黒です。

考察

  • ナッター、ネジセット、スイッチセットといったメインの部材以外にも色々買ったので1万円近く出費しました。
  • 運用しだしてから3週間経過しましたが、非常に便利です。取付作業が面倒ですが価値はあると思います。
  • しかしながら、面倒なのでミラーを設置する場合は数分で終わりますが今回の施工は4時間ぐらいかかってます。

まとめ

  1. 後部座席のチャイルドシートに取り付けた赤ちゃんの様子を確認するため、バックカメラ用のモニターとカメラを室内に設置した。
  2. カメラの取り付けには、内張りの裏側にケーブルを通し、ナッターを使ってネジ止めし、電源スイッチも運転席コンソールに設置した。
  3. 夜間でも赤ちゃんの状態が確認でき、街灯や蛍光灯の光で表情も見えるため、実用的なシステムが完成した。

コメント