スイスポの純正ホイールにホイールアクセントを付けてみました

スイスポ カスタム

概要

  • 社外ホイールを検討中ですが、純正ホイールが十分軽量なので取り替える理由があまりなくて困っています。見た目がいまいちという点が大きな理由ですが走行には影響無いので。
  • ホイールアクセントを付けている写真を見たら、意外とかっこよいなと思ったので付けてみます。
  • どうせ、純正ホイールはスタッドレス用として持ち続けるのでカスタムして良いかなと思います。

純正オプションでいうと、こちらになります。AB9Yをヤフオクで6000円ぐらいで買いました。

Bitly

取り付け方法

届いたものはこちらになります。定形封筒で届きました。

台紙と、保護シールに包まれたシートが出てきます。やや厚みがあってしっかりしています。

ほとんどが絵の説明書。

要点としては、脱脂用のケミカルがあれば取り付けできます。

厚みがあります。

取り付け前の状態

バランスを考えて、空気入れのバルブがあるのと逆側につけようと思います。スポークが5本なので真逆は存在しないので逆あたりにに取り付けます。

逆の1つには凸凹になって加工された部分があるのでこちらには貼らないようにします。

脱脂していきます。安いパーツクリーナーでやります。

少し拭いただけなのに、こんなに汚い!フロントだしね。。。

台紙の下側をホイールの溝と合わせます。

台紙の根元を織り曲げます。貼り付ける部分には凹凸があります。説明書通りに、上の方を先に密着させて、その後下側を密着させます。

そのために、真ん中あたりを抑えて、上側を密着させます。

曲面なので道具が入りづらいです。 指を思いっきり体重をかけて密着させていきます。最後にトップコートのシールを取り外します。

ホイールアクセント取り付け後

色の統一感で考えると赤が良かったのですが、赤だと目立たないので黄色にしました。

まとめ

  • ホイールアクセントを後から買って取り付けました。
  • 少しかっこよくなったような気がします。

コメント