zc33sの後部背もたれの外し方

スイスポ カスタム

概要

  • スイスポ(zc33s)の背もたれの外し方を解説します。
  • 普通なら外す必要が無いのですが、3人+自転車(ロードバイク)1台を積む必要があり、自転車を室内に車載するためにシートを外しました。
取り外すシート

外し方

右側後部座席

樹脂のキャップと、六角ボルトで留まっています。

ボルトは左側。

樹脂のキャップは右側に付いています。

まずは、樹脂の部品を外します。

マイナスの精密ドライバーを奥に差し込んで、先端を手前に引くと中の爪が押されて外れます。

普通の2番のマイナスドライバーでも良いかも知れませんが、柄の部分が太すぎると奥に入らないので爪を押せないと思います。精密ドライバーのマイナスがちょうどよかったです。

E-Value 精密ドライバーセット 6本組 -1・-1.2・-1.6・+00・+1mm ED-20
イーバリュー(E-Value)
¥407(2024/04/24 18:33時点)
用途:微細なネジの締め付け、緩め作業、時計・メガネの修理、模型・精密機器の組立

次に、左のボルトを外します。16mmぐらいだったような気がします。

しかしながら結構強めのトルクで湿られているので、このぐらいの長さのレンチではびくともしませんでした。

仕方がないのでホイールナットの締め付け用のトルクレンチを持ち出して外します。これを使っても結構強めに閉められている感じがしました。50Nmぐらいはかかっている気がします。

使った工具はこんな感じのです。

プレセット型 トルクレンチ 車 タイヤ交換 差込角12.7mm(1/2インチ) 28-210N.m ラチェット 14/17/19/21mmソケット 1/2インチエクステンションバー とるくレンチセット
TORUK
✅【初心者から玄人にも対応したセット内容】プリセット型トルクレンチ本体、アルミホイール対応14/17/19/21mmソケット 差込角:12.7mm 1/2インチ エクステンションバー:125mm トルク調整範囲:28~210N・m   回転方向:両回転(右ネジ・左ネジ)対応型 トルク設定方向:右回転のみ 専用ハードケースx1、校正証明書×1 、日本語取扱説明書×1

取り外したシートはこちらです。3kgぐらいはあると思います。

最後に、外したボルトと樹脂のキャップはなくさないようにするために外したシートに取り付けておきましょう。

左側後部座席

左側はシートベルトがシートとフレームに取り付けられているためひと手間増えます。

まずは、チャイルドシートを取り付けるためのISOFIX(アイソフィックス)を手前に軽く引っ張って2つ外します。

シートの座面を上に持ち上げて少し外します。

そしたら、シートベルトの根本が止まっているボルトが見えるようになるので、そのボルトを外してシートベルトを外します。

あとは、右側のシートと同じように、ボルト1本と樹脂のキャップを外せば取り外せます。

まとめ

  • 後部座席のシート(リアシート)を外しました。
  • 助手席側のシートはシートベルトのボルトを外さないといけないので若干面倒です。

コメント