海外でレンタカーを運転する時の方法と注意点

日記

背景

  • 日本の都市部は電車が発達しているので、車がなくても生活できますが、同じノリで海外に行くとそもそも電車が無くて車じゃないと空港から都市部に行けない場合がほとんどです。
  • 普通は相乗りのワゴンや都市部に行く高速バスで移動します。それぞれ、やはり不便な点があります。
  • 海外はレンタカーが安いことが多いので車の免許を持っているならばレンタカーをしてしまったほうが楽な場合が多いです。

概要

  • UAE(アラブ首長国連邦)とトルコでレンタカーをしたときの記録を残しておきます。
  • どちらも、レンタカーの手続きにすごい時間がかかったので、時間に余裕を持って手続きをしてください。

UAE(アラブ首長国連邦)でレンタカー

  • UEAのアブダビに観光で行きました。トルコへ行く途中にETIHAD航空なので通り道になります。ついでなら1日観光をしてみようというノリでした。
  • 事前にガイドブックや下調べはほとんどしない状態で行きました。タクシーで行きたい拠点を回るか、1日間ハイヤーでも手配して観光しようと思っていました。
  • よくよく考えると、活動開始した時間は朝。当日宿泊するホテルは空港から20分ぐらいのところ。チェックインもできないだろうし、荷物をホテルに預けてから観光するのもちょっと効率が悪い感じ。翌日もホテルから空港までの交通を手配しないといけないという問題があったので急遽レンタカーすることにしました。

Abu Dhabiの空港はこんな感じできれいで広いです。中東は石油でお金を持っているのでどこの空港もとても豪華です。

レンタカー会社のブースが5個ぐらいあって、どこにしようか考えた結果、アクリル板がちゃんと設置してあるThriftyという会社にしました。

コスパを重視する私としてはとても好感の持てる社名ですw

手続きに30分ぐらいかかって、やっと出庫できました。面倒ですけど、インターネットで事前に申し込みしておくべきですね。。。インターネットで申し込むと1時間後からしか申し込めませんでしたが、書類記入の時間を考えるとウェブで入力してしまったほうが良かったなと思いました。

スーツケースの個数を聞かれて、一番安いセダンをおすすめされたのでそれにしました。

料金は保険なども入れて、24時間で1万円弱でした。

書類手続きがおわって、車のところへ行きます。砂っぽいです。砂漠なので。

左ハンドル、右車線です。

道がとても広いし、中央分離帯がしっかり整備されているので逆走リスクはとても低い感じでした。

Emirates Palaceに駐車したところ。うーん。ダサい。しょうがないw。

ショッピングモールに駐車したところ。

昼間は摂氏42度とかあります。車の中が超熱くなるので日よけがついています。

Furious 7のロケ地にも行きました。ビルからビルに車で飛ぶシーンです。

しかし、砂でよく見えません。。。展望台に登る気にもなりませんでした。

そして、翌日は満タン返しして終わり。返すときは一瞬で手続きが終了。

後日のクレカの請求はこちら。

トルコのイスタンブールでレンタカー

  • こちらは事前に予約していきました。イスタンブールからカイセリという都市までの乗り捨て片道です。期間は5日間です。

Istanbulの空港はできたばっかりのようで、超キレイです。しかも天井がとても高くて開放感が半端ないです。

Enterpriseで予約しました。金額は4万円ぐらいでした。

Webで予約していったのに、現地でも手続きに15分ぐらいかかりました。謎。

そして、空港内にあるレンタカーのカウンターから、車が置いてある駐車場までは結構離れていて、歩いて行く必要があります。

駐車場がとても広いし、案内板が少ないのですごい迷いました。英語の表記が小さくて探すのが大変です。

駐車場を15分ぐらいさまよってやっと発見し、乗車できました。

しかしながら、駐車場を出るときのゲートがあったのですが、その突破方法は一切教えられていなかったのでゲートは開きませんでした。問い合わせボタンをおしたら、なぜかすぐにゲートを開けてくれました。謎。

トルコでの車の経路は以下の感じです。876kmありました。

トルコの高速道路は路面がとてもきれいでしかも無駄に4車線あったりするので超安全です。制限速度も140km/hが基本です。非力なセダンではちょっとつらいです。

だいたい、ガソリン代は2万円ぐらいでした。高速道路料金はよくわからんです。(請求をチェックするのが面倒)

BMW、ベンツ、VOLVOあたりが追い越し車線をすごい勢いで走っていきます。日本車はほとんど見かけませんでした。

返却のときは、Kaiseriという地方空港で返却する予定だったのですが空港に行ってもレンタカーの返却場所がなくて困りました。。。よくよく調べるとレンタカーの返却場所は空港から3kmぐらい離れた場所にありました。

そこへ車を返却して、その返却した車をレンタカー会社のスタッフが運転して空港まで送ってくれて、下ろしてくれます。荷物の積み下ろしがなくてとても効率的だなと思いました。

まとめ

  • レンタカーをすると移動が楽。自分の好きなところに好きな時間に行けるので効率が良いです。
  • COVID-19対策にもなるので今の時期は車移動が適していると思います。

コメント