zc33sにピカピカレインをDIYで施工してみました

スイスポ カスタム

概要

  • 新車を買ってからなるべく早くやりたかったコーティングです。
  • お店に頼むと最低限3万円ぐらいからなので自分でやってみます。DIYならば1万円ぐらいかなと思います。

買ったもの

ピカピカレイン PREMIUM (プレミアム) ガラスコーティング コーティング剤 滑水性【 高耐久 滑水 大容量 25ml 】 ガラスコーティング剤 ガラス コーティング 自動車用 ボディ 汚れ 洗車 水 ワックス 日本製 [FBA-SET3-PREMIUM] (メンテナンス剤+脱脂剤セット)
ピカピカレイン(Pikapikarain)
¥14,440(2024/03/29 14:22時点)
ボディを滑り落ちるような滑水性の水弾きは、ボディに水が溜まりにくく、 ウォータースポットが付きにくい特徴をもっています。 洗車時に落ちにくい黄砂や虫の死骸、鳥の糞も洗車で簡単に除去できます。

ピカピカレインの、脱脂剤、ガラスコーティング剤、メンテナンス剤のセットです。

コーティング関連はあんまり詳しくないのでとりあえずセットで買いました。

賛否両論はあるようですが、私としてはかなり満足です。全体的に評価も高いと思います。

準備

コーティング前に外せるものは外しておきます。私はエンブレムを全部はずしました。

施工方法

公式の動画を見てもらうのが一番わかり易いです。

自分で施工してみていちばん重要な点はココです!

拭き残しがたくさんあって、ムラがでてしまったのできれいに拭き取ることが重要です!!

普通のワックスとかコーティング剤のイメージは捨てたほうが良いです。完全にキレイに拭き取らないとそのままムラになっちゃいます。

「キレイに完全に拭き取ったら効果が減ってしまうのでは?」と考えていましたが、この考えは間違ってます。

洗車後の拭き残しのような跡が残ります。。。私はやり直すのが面倒なので諦めました。。。たぶん、他の人が見たらわからないと思いますし。

施工には洗車からカウントすると2時間ぐらいかかりました。流れは、

  • 洗車
  • 拭き上げ
  • ピカピカレインの施工

屋外でピカピカレインを施工すると、ホコリが付いたりするのが嫌だったので首都高の洗車場で行いました。

難点は、電気が暗いのでムラが分かりづらいということです。作業灯を持っていくのが良いと思います。

施工結果

水をかなり弾いてくれます。車の保管は屋内なのでコーティングは長持ちするかなと思います。

前の車のときに、2年ほど屋外の駐車場に停めてましたが雨ですぐ汚れるので嫌になりました。

以下の写真は、筑波サーキットで雨が降った後の写真です。

以下に、洗車後とか雨が降ったときの様子を載せておきます。

拭き上げがとても楽になりました。

まとめ

  • ムラが残らないように注意する!
  • ワックスがけが不要になるし、水がすぐに落ちるので気持ち良い!

コメント