車に乗ったらスマホのテザリングをONにする設定

カーナビ

背景

ATOTO S8 Premiumを使っており、インターネットにつなげればYouTubeやGoogle Mapsを便利に使えます。

ほとんど車には乗らないのでATOTO S8 Premiumのためだけにスマホのデータ用回線を契約するのは勿体ないので自分が使っているスマホをテザリングして使っています。

しかしながら、車に乗るたびにスマホのテザリングをONに設定変更するのが面倒です。

自動化してみる

車に乗ったらテザリングが自動的にONになってくれれば良いのです。

そこで考えたのですが、iPhoneには「ショートカット」という機能があって作業を自動化できます。

車に乗ったときというイベントはiPhoneは認識できないのでNFCタグを使います。

上のNFCを買ったら、そのNFCをショートカットのトリガーに設定して、そのNFCが検知されたらテザリングを有効にするというショートカットを作成します。

私のiPhoneは英語設定にしているので英語で表示されていますが、以下のような設定になります。実行前の通知と実行後の通知はOFFにしてあります。

このNFCタグを車のスマホホルダーあたりに貼り付けておきます。

そうすれば、車に乗ってスマホを置けば自動的にテザリングがONになります。

ATOTO S8 Premiumは、数秒でテザリングのWiFiアクセスポイントを検知してくれるのでエンジンをかけてOSが起動したあとにはすぐにインターネットに繋がっている印象です。

まとめ

超便利です。

しかしながら、NFCタグによってテザリングを有効化した場合は自動的にテザリングはOFFにならないのでご注意ください。

他にも良い使い方があったら教えてほしいです。NFCタグが余ってしまって困ります。。。

例: ベッドの脇に設置して、寝るときにNFCタグにタッチするとポケモンスリープを起動する。

コメント