zc33sの内装にラバーマット取り付ける方法

スイスポ カスタム

概要

  • 汚れ防止のためにラバーマットを取り付けました。
  • Amazonにある写真だととても良い感じに見えますが、実際はさほど影響しないものかと思うのでなくても良いかなと思いました。

おすすめ度

評価 :3/5。

取り付ける理由

スズキの車全体的に言えるのかもしれませんが、樹脂パーツが非常に脆いです。爪でちょっとこするだけで白くなったり、傷がついたりします。柔らかいです。

なので、ドアポケットやドアの取っ手などのよく使う部分で爪が当たるところには何かしらのプロテクターを付けておきたいところではあります。

あと、車を長年乗っていて問題だと思っているのは、ドリンクホルダーや小物入れには絶対ホコリや汚れが貯まります

水拭きしてもなかなか取れなかったりするのでたちが悪いし、車の中を水拭きするのも面倒です。水拭きしても若干ムラができたりしてしまいます。

このラバーシートを付けておけば傷は付きづらくなるし、汚れたときに外して水洗いできるので楽です。

買ったもの

どこかのページでおすすめされていたので以下を購入しました。値段は1,600円ぐらいです。

しかし、まだ買わないでください!

同じくアマゾンで1,000円で全く同じ商品が売られているのをたった今、見つけました。しかもこちらのほうが評価数が多いのでこちらを買うべきです

Amazon | Takelablaze SUZUKI 2017新型 SWIFT スズキ スイフト スポーツ 内装パーツ インテリア ラバーマット アクセサリー (赤) | ノンスリップマット | 車&バイク
Takelablaze SUZUKI 2017新型 SWIFT スズキ スイフト スポーツ 内装パーツ インテリア ラバーマット アクセサリー (赤)がノンスリップマットストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。...

取り付け

届いたものはこちらです。ゴムマットが一通り揃っているという感じです。

裏に両面テープは無いので、ポケットというポケットに全部置いていくだけです。

説明書は入っていないので、パズルみたいな感じで大きさが合いそうなところを1個1個置いていきます。

設置前の状態の写真です。

設置後の写真です。置くだけなので2分ぐらいで取り付けが全部終わります。

まとめ

  • 振動などでズレてくるかと思いましたが、今のところ問題無いです。
  • 逆に、センター部分に小物をおいたときに横Gがかかったときに横に落ちてこないから良いです。
  • ゴムマットに1,000円っていうのはちょっと高いかもしれませんが、汚れ防止として導入しても良いかもしれません。
  • サーキット走行を念頭にするならば、一応両面テープで固定しておいたほうが良いと思います。

コメント