RECAROのフルバケが原因で12ヶ月点検が受けられなかった話

メンテナンス

概要

スズキのディーラーにて12ヶ月点検を依頼したら、RECAROのフルバケに関して不備があったので点検を行えませんでした。

12ヶ月点検なので受けなくても罰則は無い状態ではあります。しかしながら、今度の車検のことも考えるとこの機会にちゃんと12ヶ月点検を合格しておいたほうが良いかなと思いました。

ちなみに、12ヶ月点検の見積もりは13,200円です。今回、事前チェックで不適合だったのでお金はかかりませんでした。

指摘事項

RECAROのフルバケが不適合

いままで、このフルバケをインプレッサ(GDB)で使っていて車検を通らなかったことはありませんでした。

RECAROは車検適合証明をシリアル番号レベルで登録していて、RECAROは高いですが車検に通るという楽さを買うという意味でも重要だったのですが今回、そのRECAROで不適合が出てしまいました。

ディーラーの説明では、不適合の理由は2つ。

  • RECROの適合証明が取れているのかわからない
  • フルバケの背面が樹脂でできていて、後部座席に乗車している人に対して危険がある

とのことでした。

1点目に関しては、RECAROに言えば適合証明の書類を発行してもらえるみたいです。

2点目に関しては、最低限はスポンジシートやフェルトなどを背面に貼れば適合するそうです。RECAROからシートバックカバーが発売されているのでそれをつければ良さそうです。

https://amzn.to/413Mv69

12ヶ月点検対応は続く。。。。

追記

バケットシートのカバーを1,500円で作成しました。

コメント