RAPFIX GTCを取り付け

スイスポ カスタム

概要

  • WORKS BELLのステアリング移設キットを取り付けて、NARDIのステアリングを取り付けています。
  • しかしながら、ドライビングポジションを考えるとステアリングをもっと手間に持っていきたいとずっと思っていました。
  • スペーサーを入れるだけだと今度は乗り降りのときにじゃまになると思っていたので、RAFFIXを導入しようと考えていました。RAFFIX自体もそこそこ値段がするので買うのを躊躇していましたがやっと購入しました。

買ったもの

WorksBell(ワークスベル)ラフィックス GTCブラック 103280
ワークスベル
¥44,800(2024/09/17 04:12時点)
■ステアリングがチルトアップして乗り降りがスムーズに

あと、利用頻度は低いのですが長いhexレンチのほうが作業し易いときがあるのでボールジョイントのロングレンチを買いました。

京都機械工具(KTC) ボールポイント L型 ロング六角棒レンチ セット HL259SP
京都機械工具(KTC)
¥2,282(2024/09/16 19:07時点)
注意:ボールポイントは限界トルクが低いため、力の入れ過ぎに注意して下さい。

取り付け

取り付け前は、めいいっぱい手前に出して、26cmです。

KTCのロングhexレンチを使って外していきます。長いと使いやすい!

ホーンを外します。(このホーンは、取り外すときつくて取り付けるのがかなり大変。。。)

RAFFIX GTCです。前後に付属のガスケットを挿入します。

RAFFIX GTCをこんな感じで配線します。

プラスの配線が別の場所に少しでも触れるとクラクションがなってしまって面倒なのでバッテリーのマイナス端子をちゃんと外しておきます。

付属のネジだと長さが足りなかったのでM5のボルトを買ってきました。

取り付け後

32cmになりました。約6cmほど手前に来ました。

まとめ

ドライビングポジションが理想に近づきました。

理想を言えば、ステアリングコラムをもっと下に向けたいです。

コメント