背景
- 首都高では入り口から出口までの距離で計算されるので、その間はどこを走っても料金は増えません!自宅近くの入り口から入って、次の出口で出られるようなルートを頭の中で描いてでかけましょう。
- 首都高の最低料金は300円(深夜だと240円)なので、入り口から出口の距離が遠ければもう少し金額がかかってしまうかもしれないので入り口から出口の料金を予め調べておきましょう。通称「300円ルート」です。
本当に300円か!?
検証するために首都高を100kmぐらい走ってクレカの請求を確認したらちゃんと300円だけの請求が来ました。(2022年4月に料金改定が行われて、0〜4時に1秒でも首都高の区間を走っていたら深夜割引が効いて240円になります)
コースの紹介
周回するためには、どこで輪を描けるかが頭に入っていなければいけません。
そこで首都高で周回(ループ)ができるコースはどのくらいあるのかを調べてみました。このコースが頭に入っていないと、途中でぐるぐる回れるルートから外れてしまって、周回コースに戻れなくなってしまうので注意が必要です。
1人でドライブに出かけると高速道路では途中で止まって地図を見ることができないため、パーキングエリアに入る必要があります。パーキングエリアも数が限られているのでパーキングエリアが存在していないとつらい状態になってしまいます。
カーナビでこのような周回は設定するのが難しいので、ある程度暗記して運転するのが一番ラクです。1度ですべての周回コースを覚えるのは大変なので、1個1個走ってみて覚えていくのがおすすめです。私は、5回ぐらい首都高を走ったらだいたい覚えられました。
そして、なんといってもナビが頼れない場所が多数あります。箱崎ロータリーやC2の地下はナビが使い物にならないのである程度の暗記をしていったほうが良いです。一気に覚えるのは大変なので、少しずつ慣れていって守備範囲を広げていくのが良いと思います。
以下の地図で、ほとんどメジャーな周回部分は網羅していると思います。これ以上レイヤーが追加できないのでマイナーなルートは省略しています。
以下のマップを自分のグーグルマップ(Google Maps)上で表示できるようにフォローしておくのがおススメの使い方です。
周回するルートはたくさんあるので、おすすめのコース紹介は別の記事にまとめました。まずは、一周が15分ぐらいで終わるC1(都心環状線)の内回りをおすすめします。
方向転換方法
箱崎ロータリーを使う
ロータリーという名前が付いているのもあり、ここに接続する高速道路すべてにおいて方向転換が可能です。
道は複雑ですが、内側の車線であれば無限にぐるぐるできるので、迷ったら内側の車線に入ればOK。
パーキングがあいていれば、パーキングに一旦車を停めて地図を確認するのが良いです。
週末の夜はたまり場にならないように閉鎖されるので電光掲示板の表示に注意してください。
大黒PAを使う
湾岸線の上下、大黒線の3方向どこからでも入れて、どこにでも出られます。道幅が広くて標識もわかりやすいので初心者におすすめで。
一度パーキングに入ってから、パーキングを出て、3方向へ分岐していきます。3方向に上下線で出入りできる珍しいPAです。
ループになっているので方向感覚を頼りにして道を選ぶのが困難です。しっかりと標識を確認しましょう。
特に、湾岸線の上りと大黒線・横羽線の上りそれぞれに「羽田」と書いてあるので注意してください。
週末の夜はたまり場にならないように閉鎖されるので電光掲示板の表示に注意してください。
八の字を使う
パーキングエリアが閉鎖されているときに使うテクニックです。
八の字を描ければ、方向を変えられるので箱崎に行かなくても方向転換を行えます。
自分に適した、近場で小さな八の字コースを探しておきましょう。
例:
周回することは違反か?
「何周もぐるぐるするのは違反だ!」と主張してくる人が居ますが、違反ではありません!
以前、首都高に電話で問い合わせをした人が居ます。(当時は料金はどんなに距離を乗っても700円という一律料金でした。)
A)交通ルールを守って走っていただくのであれば、こちら側で特に規制は設けておりません。 もちろん入口の料金所以外では環状線内には料金所がないので、700円で何周も回ることは可能です
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1079483940
準備
以下のものを準備しておくとより楽しく首都高を周回できると思います。
準備1
世界的にも人気のある首都高の映像をどうせなら走りながら撮影して、YouTubeにアップロードして見てはいかがでしょうか?
車載動画の撮影にはGoProがおススメです。以前、GoProもどきの安いアクションカメラを3回ぐらい買いましたが、GoProにはやはり勝てません。性能の表記ではGoProと同じように見えますが、実際はその性能は出ますがクオリティがすごい低いです。
準備2
オービスがたくさんあるのでご注意を。C2はトンネル内にあるのでトンネル内対応のものを選ぶのが良いです。
警察無線を検知してパトカーが近くに居ると知らせてくれるのが嬉しいです。
準備3
私が考える最強のカーナビはこちら。「Androidカーナビはクオリティが低い」というのは数年前の話で、今は国産ナビを遥かに超えてます。
上で紹介したGoogle Mapを登録して、常時Google Mapを表示して使うのがおすすめです。(普通の国産ナビではこのような使い方はできませんね)
首都高を300円で周回したときの車載動画
2022年2月にスイスポを新車で購入しました。深夜に首都高を100kmほど慣らし運転のために走行している車載動画です。慣らし運転のため、回転数は3000rpmまでで急アクセルをかけないようにを意識してます。
音は無加工なのでスイスポの車内の音がどの程度なのかを確認できると思います。
コメント