首都高を300円で無限に走れる周回コースまとめ

高速道路

背景

  • 首都高では入り口から出口までの距離で計算されるので、その間はどこを走ってもOKです。自宅近くの入り口から入って、次の出口で出られるようなルートを頭の中で描いてでかけましょう。
  • 首都高の最低料金は300円(深夜だと240円)なので、入り口から出口の距離が遠ければもう少し金額がかかってしまうかもしれないので入り口から出口の距離も予め調べておきましょう。
首都高の料金について|料金・ETC・割引情報|首都高ドライバーズサイト
首都高速道路株式会社の首都高の料金についてのページです。

本当に300円か!?

首都高を100kmぐらい走りましたが、300円だけの請求が来ました。(2022年4月に料金改定が行われて、深夜割引が適用されたなら240円です)

首都高 300円

コースの紹介

慣らし運転がてら、首都高で周回(ループ)ができるコースはどのくらいあるのかを調べてみました。このコースが頭に入っていないと、途中でぐるぐる回れるルートから外れてしまって、周回コースに戻れなくなってしまうので注意が必要です。

1人でドライブに出かけると高速道路では途中で止まって地図を見ることができないため、パーキングエリアに入る必要があります。パーキングエリアも数が限られているのでパーキングエリアが存在していないとつらい状態になってしまいます。

カーナビでこのような周回は設定するのが難しいので、ある程度暗記して運転するのが一番ラクです。そして、なんといってもナビが頼れない場所が多数あります。箱崎ロータリーやC2の地下はナビが使い物にならないのである程度の暗記をしていったほうが良いです。一気に覚えるのは大変なので、少しずつ慣れていって守備範囲を広げていくのが良いと思います。

以下の地図で、ほとんどメジャーな周回部分は網羅していると思います。これ以上レイヤーが追加できないのでマイナーなルートは省略しています。

周回するルートはたくさんあるので、おすすめのコース紹介は別の記事にまとめました。まずは、一周が15分ぐらいで終わるC1(都心環状線)をおすすめします。

代表例

都心環状線(C1)の周回

一番メジャーな都心環状線(C1)のコースは別の記事と動画にまとめました。1周は15分程度と短く、アップダウン、タイトコーナートンネル、地上、東京タワーなどの景色が見られる変化に富んだコースです。

ちなみに、内回りのほうが分岐が少なくて簡単です。

方向転換方法

箱崎ロータリーを使う

ロータリーという名前が付いているのもあり、ここに接続する高速道路すべてにおいて方向転換が可能です。

道は複雑ですが、内側の車線であれば無限にぐるぐるできるので、迷ったら内側の車線に入ればOK。

パーキングがあいていれば、パーキングに一旦車を停めて地図を確認するのが良いです。

週末の夜はたまり場にならないように閉鎖されるので電光掲示板の表示に注意してください。

箱崎ロータリー

大黒PAを使う

湾岸線の上下、大黒線の3方向どこからでも入れて、どこにでも出られます。道幅が広くて標識もわかりやすいので初心者におすすめで。

一度パーキングに入ってから、パーキングを出て、3方向へ分岐していきます。

ループになっているので方向感覚を頼りにして道を選ぶのが困難です。しっかりと標識を確認しましょう。

特に、湾岸線の上りと大黒線・横羽線の上りそれぞれに「羽田」と書いてあるので注意してください。

週末の夜はたまり場にならないように閉鎖されるので電光掲示板の表示に注意してください。

八の字を使う

パーキングエリアが閉鎖されているときに使うテクニックです。

八の字を描ければ、方向を変えられるので箱崎に行かなくても方向転換を行えます。

自分に適した、近場で小さな八の字コースを探しておきましょう。

例:

おまけ1

首都高湾岸線を舞台にした漫画で、首都高の周回コースとか色々勉強できます。

おまけ2

オービスがたくさんあるのでご注意を。C2はトンネル内にあるのでトンネル内対応のものを選ぶのが良いです。

首都高を300円で周回したときの車載動画

スイスポを新車で購入して、慣らし運転をしているときの車載動画です。

iPhone 13 Proのシネマエティックモードで撮影してます。フォーカスがメーターに合ったり、道路にあったりしてちょっとイマイチでした。

音は無加工なのでスイスポの車内の音がどの程度なのかを確認できると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました