セゾンからチューリッヒへ自動車保険を切り替えました

日記

今まで

インプレッサの自動車保険は、73,850円/年です。

概要は、車両保険は無し(つけられなかった・・・)。個人賠償あり。って感じのオーソドックスな感じです。

割引は、早期割引やインターネット割引、30歳以上という感じのは適用されているのですが、こんな感じです。

保険会社は、セゾンの大人の自動車保険です。いわゆるダイレクト型ネット保険です。

ちなみに、11等級事故歴なしです。

料率クラスは以下のようになっています。

数字の意味は、以下の表です。数字が大きければ大きいほどリスクが高いので保険料も高いということです。

今回の方針

今回、Swift Sportは自動車の名義を法人で契約しました。法人と言ってもほぼ個人の法人なのですが、最近はレジャーでの利用よりも法人で利用する頻度のほうが高いので税理士とも相談して法人で購入しました。

法人名義で車体を購入すると、スズキの場合は「保証がのびた」がつけられなくなります。

一般的に、法人利用の場合は距離が伸びるしハードな使われ方をされるので個人のレジャー利用よりかは優遇措置が少ないです。

また、自動車保険においても同様に、自動車の名義が法人の場合は個人向けとは窓口が異なりますし、保険の内容も異なります。内容は各社バラバラです。

再度自動車保険を選ぶのが面倒だったので、セゾンの自動車保険を継続したかったのですが、等級が完全にリセットされるとのことなので止めました。

逆に、チューリッヒでは等級の引き継ぎが行なえます。法人といっても内容は個人みたいな感じの場合はその点が考慮されるようです。

セゾンと同じ内容で、法人向けの見積もりを出してもらったら、29,020円でした。法人契約の場合はどこの会社もインターネットからの申込みができません。電話で申し込む必要があります。謎ですけど。

こちらのページには法人向け自動車保険のランキングがあります。出どころが不明ですが、アフィリエイトリンクにもなっていないのでステマ記事では無さそうな気がします。

法人向けの自動車保険はあまり一般的ではないので、普通に探しても出てきません。唯一、法人向けの自動車保険を一括見積りできるサイトはこちらになります。

結論

他社をいちいち調べるのが面倒なので、十分安いしチューリッヒですすめることにしました。インプレッサのときの自動車保険の4割になるなんて思っても見なかったです。。。すごい安くなりました。

法人なので電話で申し込みを行い、見積内容がメールで送られてきて、そこから申し込みを行って、決済を行って、後日会社関連の書類を送付する流れになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました