1泊2日で832km運転したので長距離運転をインプレします

日記

概要

  • 1泊2日で、東京〜宮城を往復してきました。走行距離は832kmでした。
  • 長距離ドライブをするときの感想を書いておきます。

良かった所

第1位

アダプティブクルーズコントロール最高です!!

今までは短距離の移動なのと、高速道路といっても首都高がメインだったのでアダプティブクルーズコントロールが苦手な環境だったようです。

ほとんど直線で、速度が一定の郊外の高速道路ではアダプティブクルーズコントロールを使っていると超便利でした。

7割ぐらい自動運転、3割ぐらい手動運転するのが良い感じの落とし所という感じです。

なぜ3割ぐらい手動なのかというと、前が詰まったときに追い越す場合や、コーナーがきついとき、白線が薄くて自動運転できなさそうなときに手動で運転する必要がありました。

車と人間が協調しながら運転している感じを味わえました。

第2位

高速道路のつなぎ目が不快じゃない!

ショックが硬すぎないため、高速道路を乗っていてもとても快適です。

ギアレシオや空力的に、100kmの巡航が一番効率が良さそうな速度域でした。

第3位

意外と風切り音が少ないです。

サイドミラーあたりから風切り音が聞こえてくるくらいです。純正のウェザーストリップは付けていません。風切り音の原因になるので!

フロントとリアのドアの間に風切モールを付けた効果かと思います。

【Amazon.co.jp 限定】エーモン 静音計画 風切り音防止モール(ドア用) ドア2枚分 約2.1m 4951
■静かな車内へ ■フロントとリアドア間の風切り音を低減 ■フロントとリアドア間のすき間を埋めて風の侵入を抑える ■ドアエッジに挟むだけカンタン 2024年4月1日より、社名が「エーモン工業株式会社」から「株式会社エーモン」へ変更となりました...

第4位

高速域での加速が十分スムーズ!

さすがスポーツカーと言うだけあって、純正でも短距離での追い越しや合流での加速は十分です。もう少し高回転域でのトルクがほしいかなぁと思うくらいでした。

第5位

水温も油温も安定。SAやPAで停止しても温度の上昇は無し!

冷却のことをあまり考えないで良いので楽です!

悪かった所

第1位

ロードノイズがうるさい

純正タイヤの問題ではありますし、ある程度グリップするからにはしょうがないことですけどね。。。

第2位

アダプティブクルーズコントロールがちょっと微妙

車線逸脱検知が付いていて、逸脱しそうになるとアラートが鳴ってくれるのですが、アダプティブクルーズコントロールを利用時にもアラートがなります。

私の感想としては、アラートを鳴らすぐらいならハンドルを切って戻してくれよって感じです。

また、白線の内側に白線があるような道路では、無印の部分が少ないので点線に乗りそうになると警告音が出ちゃって結構うるさいです。

第3位

なし。

まとめ

全体的にはとても満足です!純正ノーマルは長距離移動するときにとても楽です。

いつも屋内に駐車しているので、車も久しぶりに日光浴できました。

旅行先で撮影

セーフティーサポートに関してはこちらを参照

コメント