zc33sのエンジン上部のスポンジを撤去

スイスポ カスタム

スイスポのエンジン上部にあるこのスポンジを撤去しました。

上に思いっきり引き上げれば簡単に取れます。3点の取っ掛かりで上に乗っているだけです。

裏には、PURAって書かれておりますのでプラスチックリサイクルゴミとして捨てました。なんかもったいないけど、エアインテーク周りをカスタムするときには不要になると思うので。

おそらく、吸音とボンネットへの熱伝導を抑える役割なのかなと思います。

利用用途を思い浮かびました。車内泊をするときの「まくら」として使えると思います。柔らかいし、厚みもしっかりあるので。お試しあれ!

撤去した結果

  • エンジン音の高音がほんの少し大きく聞こえるようになった(気がします)
  • このスポンジは吸音材としては有効だった模様です。

コメント