エンジンルーム内をブリーズクリアを使って掃除

メンテナンス

概要

こちらの動画にて、「掃除しないから錆びる」という指摘が。。。

この動画で紹介されている車は新車購入から2年なのに、ネジの頭部分も錆びたりしてます。(下の写真、右上あたり)

私のスイスポは新車で買ってから1.5年ほど経ちますが、一度もエンジンルームの掃除をしていないので掃除をしつつ、チェックしてみます。

掃除

掃除前

掃除

といっても、やることは水拭きをするだけです。

エンジン上部の吸音材は撤去してしまってあるので一通り手が届くところを水拭きしました。基本的には排ガスや砂で汚れている感じなのでウエスで掃除するのが良いです。

私は、水拭きをする際には「ブリーズクリア」を使いました。

ブリーズクリアの凄さはこちらの記事で紹介しています。

気になるのは金属の腐食性に関してです。一般的にアルカリ性の液体は金属の腐食を早めます。ブリーズクリアに腐食性があるかを確認してみると、逆に防錆効果があるようなので問題なしです。

今回は捨てる服を使って掃除しました。綿素材だとよく汚れを吸着します。本来はマイクロファイバークロスが良いのですが、使って捨てるのももったいないし、使って洗剤を使って洗うのも面倒なので。

掃除後

まとめ

綺麗になりました!

ネジの頭が錆びかけている所を1箇所ボンネットのエアダクトを止めているネジが1箇所脱落しているのを見つけました。

こまめなメンテナンスって大事ってことを学びました。

コメント