風切り音低減フィンセットを取り付け→効果感じられず

スイスポ カスタム

概要

  • zc33sのサイドミラー部分から風切り音がするので、その対策として「エーモン 静音計画 風切り音低減フィンセット」を取り付けてみました。
  • ちなみに、風切り音を防ぐために新車を購入するときはドアバイザーを非装着にしています。
  • この部品で風切り音が改善するということは、空気の流れが整流されて空気抵抗が減るということなので一石二鳥のはずです。
エーモン 静音計画 風切り音低減フィンセット
■風切り音対策 ■ドアミラー・ボディ側面付近の風切り音を低減 ■ドアミラー・ボディ側面に貼るだけカンタン ■高速走行中のボディ側面に流れる風を整える ■樹脂部に馴染むマットブラック仕様

取り付け

とてもきれいなパッケージに入っています。原価は超安いんだろうけど。。。

説明書です。取り付け位置が細かく書かれているのでちゃんと読みましょう。

ドアミラーBは、スイスポの場合は三角窓が無いので車体の樹脂の部分に貼り付けます。

開封したところ。ゴムかと思ってましたが、樹脂に近いです。思いっきり力を加えないと曲がらないような硬さです。

取り付けをする部分に対しては、パーツクリーナーで脱脂をして、両面テープで貼り付けます。

以下の写真は、ドアミラーBに付けたところ。

パッと見た感じは、抵抗にしかなっていなさそうな形状かと思います。

おそらく、原理としては風が巻き込むことで発生する風切り音を、風を巻き込むより前に障害物を設置して、巻き込みを少なくしています。

よって、風の巻き込みによるノイズが発生する箇所がピンポイントで特定できていないとノイズの防止は難しそうな気がします。

ドアミラーAの取り付け。

取り付けた後の感想

  • 市街地や、低速な80km/h程度の走行では変化はありませんでした。
  • ちゃんと録音して各周波数ごとの音量を計測しないとちゃんとしたことは言えませんが、体感では効果はほとんど感じられませんでした。
  • 100km/h〜120km/hを超えるあたりのノイズは減ったような気がします。

関連

ドアモールを設置

ドアモールであれば取ったりして装着したときとしていない時を簡単に試せますが、風切フィンは両面テープなので簡単にはテストできないのも辛いですね。

屋根の後ろにボルテックスジェネレーターを設置

コメント