ATOTO S8 Premiumのファームウェアを更新して安定性アップ!

カーナビ

概要

ATOTO S8 Premiumを取り付けて1年近くが経過しました。

ファームウェアが公式サイト上で公開されているようなのでインストールしてみたいと思います。たまにアプリが落ちる不具合があったりするので改善されることを期待します。

手順

https://www.myatoto.com/ にユーザ登録をして、メニューの「マニュアルとダウンロード」を選択します。

左のメニューから「SOC」を選んで、「S8 Gen2 シリーズ 8 & 10 インチの更新手順」を選びます。

こちらから、右上にあるリンクをクリックしてファイルをダウンロードします。

ATOTO Car Stereo, Autoradio Navigation, Car Audio & Video, Car Speakers, Amplifiers, AOCSS | ATOTO Electronics
ATOTO Electronics car stereo and in-car entertainment products including in-dash & on-dash GPS navigation, wireless Andr...

ファイル名は、「ATOTO_S8_Gen2_8&10_Inch_OS_230201_APP_230208.zip」でした。

ファイル容量は、1.74GBありました。結構大きいので要注意です。

zip ファイルを解凍したら1.76GBあったので2GB以上のUSBメモリなどを用意する必要があります。

解凍したファイルを、用意したUSBメモリにコピーします。

今インストールされているバージョンの調べ方

マニュアルがPDFで公開されていたのでコピペしておきます。

[設定]>[システム]>[端末情報]>[MCU バージョン]>[MCU バージョン]を 4 回続けてクリック
すると、小さなウィンドウがポップアップし、小さなウィンドウをプルダウンします。 下
に移動してシステムのバージョンを確認し、更新ファイルと同じバージョンかどうかを確
認します。

べつに、上記を見なくてもこの画面で表示されている情報だけで十分かなと思います。MCUバージョンは2021.11.30になっています。

ファームウェア自体にバージョンが記載されていないのでよくわかりませんが、ファイル名が230201みたいな感じなので、2023年2月頭のバージョンっぽいです。

ATOTO上で日付が入った情報は、MCUなので、MCUの日付を確認すればよいのかなと思います。

アップデートの実行

新しいファームウェアが入ったUSBがを指すと、アップデート通知がポップアップ表示されます。次に、[Start]をクリックしてアップデートを開始します。

全体の更新には約 10 分かかります。

横の画面でメッセージが表示されています。

エラーっぽいメッセージがいくつかありますが、無視して良さそうです。最終的には成功というメッセージが出ています。

USBメモリを抜くと勝手に再起動して通常起動します。

通常起動後

音のエコライザの設定がすべて初期化されました。

また、アイコンの設置場所、ホーム画面のアイコンなどが初期化されました。

その他の主要な設定はそのままでした。

スピーカーからの位置設定

音源定位をしっかりするためにもスピーカーからのディレイをちゃんと設定しておきます。

以下は運転手の位置でのスピーカーの距離です。ちゃんとメジャーで測りました!

同乗者にとっての定位は無視ですw

ATOTO遅延信号出力

考察

1ヶ月ほど新しいファームウェアで使った感じ、安定性は少し向上した気がします。

Androidのバージョンがあがっているっぽくて、Androidの機能自体でUIが改善されているところが多々あるという印象です。

相変わらず、Googleマップは勝手に落ちることはあるし、アプリがすぐに落ちるような調子が悪くなる状態になったら再起動が必要だったりはします。

GPSによる位置情報が取得できない状態はかなり改善されました。

コメント