スイスポの純正オプションを何にするか?

購入検討

概要

中古で買うときや、ディーラー新車のオプション割引がない場合は悩まなく良いことです。

ディーラーで新車を買う際には殆どの場合付いてくるのがオプション割引です。

私は、オプションなんて一つも要らないのですが、今回は10万円分のディーラーオプションが付いてきたので、無理やり選ぶ必要がありました。

オプションの選び方の方向性

基本的に、ディーラーのオプションは割高なのです。市場価格の2倍が普通です。良心的なものは、1.2倍や1.5倍のものもあります。

実際にディーラーオプションが10万円引きといわれても、市場価格が2倍のオプションを10万円分付けたら、実質は5万円引きと同じです。

しかしながら、ディーラーとしても利益率の高いオプションを頑張って売りたいのでオプション割引じゃなくて本体から割り引いてくれるように交渉してもよほどのことがない限り通りません。

2022年も引き続き売り手市場なので強気に交渉しても成立しないことになっちゃいます。

スイスポのオプションラインナップ

純正オプションのカタログはこちら。

https://www.suzuki.co.jp/accessory_car/swift/swift.pdf

まず、金額の大きくて悩むのがカーナビ!Amazonなどで売っている金額に比べると約2倍位します。取付工賃や地図更新を含んでいるからしょうがないのかなと思いますが、高額なので市場価格との乖離が大きいです。

このご時世はナビはスマホでいいので、CarPlayに対応していれば良くて、テレビをたまに見たいぐらい。軽量化のためにカーナビを付けなくてもいいかなとも思っています。

とりあえずペンディングにするという意味でも、一旦無しでいいかなと思ってます。どうしてもほしければ、後付すればよいのです。

モニタは大きいに越したことはないので大きい方を選びたくなります。そうしたら、あっという間に20万円になってしまいます。。。

スズキの場合、全方位カメラを付けた場合は純正ナビじゃないと俯瞰した画面が写せないような気がします。(興味がないので接続形式などは未確認)

この動画でも同じようなコメントなので、純正カーナビ不要論は間違ってはいないのかなと思います。

ということで、ナビは付けないでおきました。

あとは、エアロでも良いかなと思いましたが、社外品がたくさんあるのでこれも後日自分の好きなメーカーのもので揃えるほうが楽しいかなと思って止めました。

ということで、細々と以下のものをつけることにしました。

s

ETC2.0の価格はETC1.0の2倍するのでとても高いのですが、高速道路で途中下車したいので欲しいのでつけました。

後に、ETC2.0を純正オプションでつけることは無駄だったと後悔します。続きの記事をご覧ください。

社内イルミは完全に自己満足。自分で配線するのが面倒だから最初からつけてしまう感じです。あとは細かいのを適当につけてちょうど10万円ぐらいでした。

続き

各オプションの選定理由は以下の記事に書きました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました