zc33s後期(2型)の純正スピーカーは悪くない件

購入検討

スイフトスポーツの後期からは

全車6スピーカー標準装備(2スピーカ+2スピーカー+ツイーター×2)

装備になっています。

車のカスタマイズの定番であるスピーカー交換をしようと思っていたのですが、意外とスイスポ純正のスピーカーでも良い音が出ます。

ナビとかオーディオデッキのエコライザなどで低音強調と、高音強調をしてもちゃんと低音はそこそこ出るし、高音もツイーターがあるからちゃんと出ます。

インターネット上の記事で音質が悪いという書き込みを見ますが、個人的には間違っていると思いますのでスピーカーはナビやAVデッキを取り付けて、エコライザを調整して実際に聞いてみてから判断するのが良いと思います。

私の中では、zc33s後期のスピーカー交換の優先度はかなり下がりました。

以前は、1万円ほどの2 wayスピーカー+ツイーターを使っていましたが、こちらとほぼ同等か1割減ぐらいの音質という感じです。

Clarion(クラリオン) SRT1733S 17cmセパレート3WAYスピーカーシステム(2本1組) SRT1733S
17cmセパレート3WAYスピーカーシステム(2本1組) ■ボーカル強化の大口径ミッドレンジ搭載 3WAYセパレートスピーカー ボーカル強化ミッドレンジスピーカー搭載により指向性は勿論、ボーカルと厚い中域まで鮮やかに表現。目の前に描き出され...

そもそもスイスポ自体がロードノイズが結構はいってくるのでいくら音質を良くしたとしても雑音と混じって聞こえてくるのでそこそこの音質でよいのかなと思ってます。

音に拘りだすと、デッドニングしていかないといけなくてデッドニングすると車重が重くなるので、サーキット走行をするにはデメリットになってしまいます。

スイフトは軽さを重視しているので色々な部品が薄かったりするので、デッドニングしだすと結構お金がかかると思います。音質に拘るなら高級車をベースにしたほうが遥かに良いかなと思います。

ノイズをへらすために、ロードノイズをへらすための足回り、エンジン音、マフラー音を防音していくこととなると、考えただけでも大変な作業になると思います。

コメント