私の洗車道具を紹介

洗車

バケツ

洗車のときにバケツとして使えて、普段は収納として使えるバケツです。

そして、キーポイントは2重になっていることです。この中のカゴがあれば、毎回バケツを使うときに全部バラバラとものを出す必要がなくなるので楽です。

イノマタ化学 かしこいバケツ17L ブラック 幅360×奥行350×高さ300mm 3216
カーライフ、レジャー、家庭の中で使用できる多用途なかしこいバケツです! 踏み台に使える収納バスケット付バケツです。 家庭や洗車の際に踏み台として、イスとしても使用もできます! (耐荷重100kg)便利なホースホルダー付 収納ボックスとしても...

シャンプー

どこでも評判が良いので使っています。

コーティングに優しいっぽいです。

自転車に使ったら、全然油汚れが落ちませんでした。かなり優しいです。シリコンや油は分解しないような感じかなと思います。

一度の洗車にキャップ3倍程度しか使わないので全然無くなりません!!

シュアラスター 洗車 カーシャンプー1000 S-30 1L ノーコンパウンド 中性 約20台
●全塗装色・コーティング車に対応! ●ノーコンパウンドで、どんな愛車にも安心してご利用できます! ●泡立ちよく、きめ細やかな泡が洗車傷を予防! ●中性で手にも優しい!

スポンジ

昔は普通のスポンジを使っていましたが、手にはめるスポンジのほうがめちゃくちゃ楽です。力の入れ加減がわかるし、細かいところも掃除がしやすいです。

冬はゴム手をしてから使えば寒くありません。

シュアラスター 洗車用品 ウォッシンググローブ S-106 オーストラリア産天然羊毛 ボディに優しい
材質・素材: 1.愛車にやさしい、やわらかい天然羊毛を使用しています(オーストラリア産 天然羊毛)天然羊毛ならではの抜群のやわらかさで、愛車をやさしく洗うことができます。羊毛の長さや密度にもこだわり、クリーミーな泡立ちや、泡持ちの良さを実現...

ホイール用スポンジ

コップ用のスポンジが楽です。カーシャンプーで余った泡でホイールも掃除します。

それでも落ちなさそうな汚れであればカーシャンプーの前に掃除します。

汚れが少なければ、パーツクリーナーで落としちゃいます。ホイールはどうせすぐに汚れるし、基本的にあまり気にならないのであんまり掃除はしません。洗剤がブレーキディスクに付着すると、皮膜が剥がれてしまうのであまり良くないです。

ボトルブラシ 水筒 ボトル洗い マグボトル カップ ブラシ シリコン製 長いハンドル 2個 長い柄と短い柄が一つずつあります
2個 長い柄と短い柄が一つずつあります

ホイールクリーナー

評判が良かったので買ってみました。ブレーキダストがみるみるきれいになります。消費量が多いのですぐに無くなります。。。

SONAX(ソナックス) ホイールクリーナー エクストリーム ホイールクリーナー 230200
●素材に優しい成分でホイールを傷めず、ブレーキダストや油汚れを強力分解! ●鉄粉除去成分配合で焼き付いたブレーキダストなどの頑固な汚れを素早く除去します。 ●アルミ・メッキ・鉄素材のホイールに使えます。

拭き上げ

ブロアが最強です。安いブロアを使っているYouTube動画を見てますが、数倍こっちのほうが早いです。そして、見た目がかっこいいです。

車内もブロアで吹いてしまえば、クロスで吹き上げる必要が無くなります。油汚れがあるところだけ服だけで済みます。

外構の落ち葉掃除も一瞬で飛びます。水より軽いのでまじで早いです。

マキタ 充電式ブロワ(18V) エンジン式同等パワー感 バッテリ充電器別売 MUB184DZ
軽量、パワフル、低騒音。取り回しが良く、プロから一般家庭まで、様々な現場で活躍。 無段変速クルーズコントロールレバー。エンジン式と同等の使用感。任意の風量で固定でき、連続作業時に便利。 高出力・高耐久、ブラシレスモータ採用。 3枚ファンで風...

拭き上げタオル

ほとんどブロアで水が飛ぶので小さめのマイクロファイバータオルだけで大丈夫です。

ピカピカレインを施工しているので、最後の拭き上げをしながらピカピカレインの保護剤を塗ってます。

Amazonベーシック マイクロファイバー クリーニングクロス 24枚入 (400mm x 300mm) 薄手 洗車ふきとり
Amazonベーシックは、お客様に高品質の商品を低価格でお届けすることを目的とした、Amazonグループが全世界で展開するブランドです。 ご購入後、1年間限定で日本国内保証を利用頂けます。 (アマゾン合同会社保証)

コメント