私の洗車道具を紹介します 第2段

洗車

概要

  • 第一弾の記事はこちらです。

今回は、実際に使っているものの写真を含めて紹介します。

最近の洗車頻度は月に2回程度です。洗車機には入れたことがなく、手洗い洗車のみです。

洗車グッズ紹介

バケツ

たかがバケツと思ってましたが、大間違い!このバケツは本当に便利です。

サイズは予想より一回り大きいです。写真からは大きさは分かりづらいですが。。。

オートバックスでは売っていませんでした。私はアマゾンで買いました。マンション住まいなので、洗車場で洗車をします。その際に普通のバケツに収納していると毎回、バケツの中身を全部外に出してからバケツに水を溜めないといけないのが大変でした。これを使えば、一瞬で終わります!

イノマタ化学 かしこいバケツ17L ブラック 幅360×奥行350×高さ300mm 3216
カーライフ、レジャー、家庭の中で使用できる多用途なかしこいバケツです! 踏み台に使える収納バスケット付バケツです。 家庭や洗車の際に踏み台として、イスとしても使用もできます! (耐荷重100kg)便利なホースホルダー付 収納ボックスとしても使用でき、取っ手つきなので持ち運びも便利です。

洗剤

定番のカーシャンプー。

シュアラスター 洗車用品 カーシャンプー ノーコンパウンド 1000ml S-30 中性 防錆剤配合
●全塗装色・コーティング車に対応! ●ノーコンパウンドで、どんな愛車にも安心してご利用できます! ●泡立ちよく、きめ細やかな泡が洗車傷を予防! ●中性で手にも優しい!

ピカピカレインを自分で施工したので、保護剤。カーシャンプー後にこの液体をマイクロファイバークロスに付けて磨きます。ガラスコートの上に保護膜を作れるそうです。

ピカピカレイン ガラスコーティング メンテナンス剤 ナノピカピカレイン 滑水性 【 高耐久 超滑水 大容量 250ml 】 ガラス系 メンテナンス コーティング剤 ガラス コーティング 自動車用 ボディ 汚れ 洗車 水 ワックス 日本製 [TOP-KMAINTE-250]
ナノピカピカレイン滑水性はピカピカレインプレミアムに限りなく近い成分をベースに手軽に使用できるよう独自の技術で開発されたアイテムです。 ナノピカピカレイン滑水性でメンテンナスを行っていただきますと、更に艶と光沢がアップし、綺麗な状態でお車を保つことができます。 ピカピカレインプレミアム施工後の車体にお使いいただくと、ガ...

ウィンドウコーティング剤。あんまり効果を感じられないです。。。

シュアラスター 洗車用品 ウィンドウコーティング剤 撥水 ゼロウィンドウ 100ml S-97
しっかり、視界確保。 スパッと水飛ぶ! スプレーして拭くだけ、スパッと水滴を飛ばして視界を確保する。 ■お手軽・簡単! スプレーして拭くだけ! 濡れていても施工可能。 ■急な雨にも対応可能! 特殊バインダーで、濡れたガラスにもしっかり定着。 ■新・特殊シリコーン配合! 今までにない、強力な撥水を実現。 ■サイド・リアガ...

最近買ったウィンドウコーティング剤。これを塗るとワイパーのビビリ音が出ちゃいます。。。。困ったもんです。これもあまり効果は感じられないです。。。結局、低速走行時は雨粒が飛んでいかないのでワイパーを作動させます。ワイパーを作動させるとコーティング剤が落ちるので、あんまり意味がない感じです。

CCI 車用 ガラス撥水剤 スマートビューONE 塗り込みタイプ 最大12か月耐久 75ml G-123 ワイドヘッド一気塗り
「水はじき効果が長持ち」してほしい方にオススメ。 雨をはじき視界良好。 フッ素パワーで、水はじき効果が6倍持続。 塗ってふくだけ、乾燥時間なし。 一気に濡れるワイドフェルト。 油膜がつきにくく、雪・霜が凍りつきにくい。

洗車グローブ。以前はスポンジを使っていましたが、グローブのほうが楽です。握る必要がないから無駄に力を消費しません。

シュアラスター(SurLuster) ウォッシンググローブ キズ防止 オーストラリア羊毛 時短 S-106
材質・素材: 1.愛車にやさしい、やわらかい天然羊毛を使用しています(オーストラリア産 天然羊毛)天然羊毛ならではの抜群のやわらかさで、愛車をやさしく洗うことができます。羊毛の長さや密度にもこだわり、クリーミーな泡立ちや、泡持ちの良さを実現。ワックス施工車やコーティング施工車にもお勧めです。2.グローブタイプで、落とす...

ボトルブラシ。ホイールを磨くときに使います。ホイールを傷つけないし、奥まで入るので気に入っています。

ボトルブラシ 水筒 ボトル洗い マグボトル カップ ブラシ シリコン製 長いハンドル 2個 長い柄と短い柄が一つずつあります
2個 長い柄と短い柄が一つずつあります

スカスカですが、必要最低限にとどめておきたいところです。

マイクロファイバークロスとセームタオル。セームタオルは吸水性が無いので、ブロアが使えないときのための拭き上げの保険として入れてます。

マキタの充電式ブロワ(18V) エンジン式同等パワー感 バッテリ充電器別売 MUB184DZ

YouTubeで紹介されているのを見て即買いしました。5分程度で拭き上げが終わるし、何よりも水が飛んでいくのが楽しいです。

外構の掃除にも使えますし、車の室内のホコリを一発で飛ばせたりもできます。また、フローリングの部屋を掃除するときにもこれを使うとホコリを一掃できます。難点は大きいところ。。。

マキタ 充電式ブロワ(18V) エンジン式同等パワー感 バッテリ充電器別売 MUB184DZ
軽量、パワフル、低騒音。取り回しが良く、プロから一般家庭まで、様々な現場で活躍。 無段変速クルーズコントロールレバー。エンジン式と同等の使用感。任意の風量で固定でき、連続作業時に便利。 高出力・高耐久、ブラシレスモータ採用。 3枚ファンで風切音を低減しつつ、パワフルな風量、風速を実現。 最大風量13.0㎥/min 最大...

まとめ

みなさんもより良い洗車ライフを!

おすすめがありましたらコメント欄でお気軽にご連絡願います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました