zc33sにRECARO RS-GE フルバケを入れました

スイスポ カスタム

概要

RECAROのフルバケを導入しました。

サーキット走行をするにあたり、横Gがかかったときに足で踏ん張らなくてもよくするためです。

買ったのはRS-GEモデルです。定価は100,100円です。

Recaro(レカロ) RECARO;RS-GE BLACK without FIA STICKER 81-081.99.864-0
Recaro
¥111,100(2024/05/03 13:44時点)
世界的なブランドのレカロ(RECARO)のアイテムです。

RS-GEの説明

FIA認証
■モータースポーツの世界で培った叡智を結集し、日本市場向けに開発したフルバケットシートがこのRS-G。
■ベーシックモデルのRS-GEにはベロア生地を採用しお求め易い価格を実現しております。
■ショルダー部の張り出しを競技専用モデルのSP-Aと比較して50mm縮小。さらにシートクッション幅を10mm縮小。
■シートクッションのサイドサポート部をゆるやかなカーブに再設計することで乗降性を向上。

メリット

コーナーで横Gに耐えるために足で踏ん張る必要がなくなったので楽になりました

荷重移動がお尻でわかるようになったので楽です。

着座位置が低くなるかなと思ってましたが、純正とあんまり変わらない感じです。もう少し低くできるみたいです。

デメリット

  • リクライニングがなくなったので、パーキングで仮眠をするときに寝っ転がることができなくなりました。仮眠を取るときはBピラーとフルバケの間に頭を置いて安定させて寝てます。
  • 乗り降りの際に、シートのヘリに当たるので若干乗り降りしづらくなりました。
  • 硬い足を入れると、もろに腰に下からの衝撃が来るようになる。。。
  • シートヒーターは無しです。(せっかく配線がありますが、あんまり使わないし。)

取り付けに必要なもの

Bitly
Bitly

擦れやすいところにはプロテクターもつけています。

Bitly

シートベルト

昔に買った5点シートベルトを4点で使っています。

コメント