シャークフィンアンテナ取り付けその2→成功

スイスポ カスタム

概要

  • 前回、AliExpressで買ったシャークフィンアンテナが数ミリの差で取り付けができなかったのでリベンジします。
  • やっぱり純正アンテナはちょっとダサいし、エアロ形状をしていないので風の抵抗を受けていそうだし風切り音が発生しそうなので。

このはまらなかったシャークフィンアンテナはメルカリで売りました。かなり時間と塗料を費やして綺麗に塗装したので。

今回買ったもの

今回は、ヤフーショッピングで「スイフト」に対応しているシャークフィンアンテナを買いました。金額は2,080円でした。

(画像をクリックすると商品ページに飛びます)

買ったときの明細です。当時は送料はかからなかったようです。最近、送料がかかるようになってしまったのかなと思います。

届いたもの

塗装はしっかりされているようです。ちょっと表面に凹凸がありますがまぁ、小さい部品だし取り付けてしまえばあまり気にならないかと思います。

素材の色は白です。両面テープが最初から貼り付けてあります。基台に取り付けるネジとナットももとから付いているので追加の部材は必要なさそうです。

ちょっとざらついている感じはありますが、全然綺麗です。

お決まりのガラスコーティングをDIYします。面倒なので、ウェスに少し染み込ませて塗って、ウェスで拭き取ります。二度塗りが推奨されていますが、とりあえず1度塗りです。

Bitly

塗ったら艶が出ました。

取り付け

車体のアンテナの棒を左回しして外します。

アンテナの基台は外せないので、このまま使います。(外すとなったら、ボディの裏から外さないといけないのでとても大変)

両面テープを貼る部分をパーツクリーナーなどで脱脂します。

Bitly

シャークフィンアンテナのアンテナ部分と、基台をネジ止めします。

両面テープの保護シールを剥がして、見た目で真っ直ぐになるようにして貼り付けて、上から1分ぐらい押さえます。

計測して真ん中にしたかったのですが、レーザーポインターとかを使わないと難しいと思うので適当につけました。

前からの見た目。若干曲がっているような感じもしますが、そもそも撮影しているところが真ん中かも怪しいのでなんとも言えません。

取り付け後

なかなかスマートな感じになったかと思います。

まとめ

  • やっとシャークフィンアンテナを取り付けられました。
  • 一度取り付けてしまえば、真ん中とかあんまり気にならなくなりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました