「スイスポくんのカスタム日記」2023年の振り返り

日記

振り返り

2023年もたくさん地味にDIYしてスイスポを改造しました。

2023年のブログをメインとした活動を振り返って、2024年はどうしていこうかを考えてみたいとと思います。

2022年の振り返りはこちらの記事

ブログ

このブログの目的をお伝えしておくと、整備の備忘録ノウハウの共有です。副次的な目的としては提供したノウハウに対する価値の享受です。

2023年の1月と12月を比較すると25%ほど訪問者が減っています

問題となっている減少はどこからのトラフィックかを見てみます。

1番の流入元となっている、Organic Search(検索エンジンからの自然流入)の数が減ってます。その他のソースは変化なしです。

もう少し深掘りしてみます。どこのページへの流入が減っているのかを見てみます。記事によって季節変動がありますが全体的に減っています。

アクセスの稼ぎ頭となっているのは2022年の記事なのでこの稼ぎ頭の記事を更新すると評価が再浮上するかもしれません。また、この稼ぎ頭の記事に関連した記事を作って横のコンテンツを強化してみたいと思います。

2023年に書いた記事数が影響している可能性があるので記事数を比較してみます。

  • 2022年: 約130記事
  • 2023年: 約50記事

となっており、61%減っています。その割にはPVを稼げていないので2023年は不発です。

2023年の後半に書いた記事がまだ評価されていない可能性があるので2023年に書いた記事だけのランディングページも見てみます。中ヒットの記事が4記事ほど育ってきています。1月に書いた記事が人気出てます。大ヒットはないですがPVの減少に対しての下支えになっています。

スイスポ関連のPVは低いのでスイスポに限らない車関連の記事を書くのが良さそうです。

2023年に書いたアクセスの多い記事

まとめ: PVの減少が激しい。2023年はヒットする記事を書けていない。

対策

  • 2022年に書いたヒット記事を更新して情報の鮮度を保つ。
  • 流入が多いページに関連した記事を作成する。
  • スイスポだけではなく車関連の記事を書く。

instagram

インスタのアカウントはこちらになります。

インスタアカウントの目的は、ブログへの誘導とファンの獲得になります。そのために、ショート動画の掲載とスタイリッシュな写真を掲載しています。

Instagram

149フォロアーです。少ない感じです。フォロアー比率は1.58倍です。

統計値をどこで見られるのかよくわからないので、分析できませんでした。。

YouTube

ありがたいことに登録者数が108人になりました。月に1回ぐらいshort動画を掲載する程度です。

登録者の最低人数が引き下げられて500人でも収益化アカウントに慣れるようなので、YouTubeへの投稿を増やしてまずは収益化アカウントになることを目的とします。

そのために、どんな動画を作るのが良さそうかと思ってPV数を見てみましたが傾向は掴めませんでした。

引き続き、編集は面倒なのでCapCutで適当に編集してアップロードしていこうと思います。

iPhoneだけで編集した動画が上位のPVを占めるので引き続きスマホを使った簡易的な編集で作成していこうと思います。

まとめ

2024年も有益なコンテンツを提供できるように頑張りますのでよろしくお願いします。

下の方にあるアイコンからX, Instagram, Youtube, Threadsにてフォローお願いします!

コメント