フロントパイプをrosso modello (φ50.4)に交換!

スイスポ カスタム

概要

1年ほど前にマフラーのセンターパイプとリアピースをrosso modelloに交換しました。

最近知ったのですが、センターパイプより前にも1つパイプがあります。それが「フロントパイプ」になります。

世間的にしかもマフラー交換はよく知られているカスタムなのにフロントパイプに関しては同時に書かれていないことが多いので盲点でした。

買ったもの

純正のフロントパイプ径は48.6φ、ロッソモデロは50.8φです。もう少し値段が高いものは54φや60φがあります。

ハイフロータービンなどを取り付けた際には大きめの排気容量が必要になってくるでしょう。

以前取り付けたマフラーは、50.8φなので前から後ろまで50.8φで統一したほうが良いかなと思ったのでrosso modelloを選択しました。

その他のフロントパイプ選択肢

RRP

60φ。41,800円

https://www.rsrs.jp/zc33s/engine/05racingfrontpipe.html

Fujitsubo

Amazonでは一番人気、みんカラでも取り付けている人が一番多そうです。

φ54.0

FUJITSUBO ZC33S スイフトスポーツフロントパイプ 610-81552
FUJITSUBO
¥24,200(2024/04/29 07:59時点)
ZC33S スイフトスポーツフロントパイプ フロントパイプ

Be Free

メイン60Φ SUS304を使用。値段は20,680円です。

Be-trush

φ54.0 mm

交換作業

交換準備

交換作業にあたって今回はジャッキポイントを痛めないように以下の商品を2個買って試してみました。

ジャッキが車体に当たるところが大きくなって負荷が分散されるようになっているし、溝があって良い感じになるかなと思ったのですが実際にはスイスポにはあまりフィットしませんでした。結果として、車体側のジャッキポイントへの負荷はあまり変わら無さそうです。残念。そして、保管するのが邪魔になってしまいました。

気を取り直して、ジャッキアップを終わらせてアンダーパネルを外します。アンダーパネルはネジが多くて大変です。14本もあります。

アンダーパネルを取るとフロントパイプが見えるようになります。

ロッソモデロのフロントパイプです。段ボールに入ってそんなに大きくないサイズで送られてきました。

箱から取り出したところ。1本のステンレスパイプを曲げて加工した模様です。(他社のは2本を結合して作った商品もありそうです)

説明書はこちらになります。説明書の右下にある写真は、手前側が車の後部になります。

ここで重要なのは、付属のスペーサーと、純正から取り外したガスケットスペーサーという部品を取り外してこちらに取り付けます。

作業手順は以下になります。

フロントパイプをよく見てます。溶接部がちょっと汚い感じがしてしまいます。まぁ、問題は何人でしょうけどムラが気になります。

こちらにも溶接部分にムラがあります。

Amazonのレビューに書かれていたのでチェックしてみたのですが、ロッソの新しいフロントパイプの接合部の内側にバリがあるとのことです。確かに、バリはありました。

手元にあった、チェンソー用のダイヤモンドヤスリで削ってみます。しかし、目が細かいのであんまり削れません。もっと目の荒い商品のほうが良さそうです。

今回は、ヤスリの調達が面倒なので10分ぐらい掛けてバリを削りました。

TARIST 3本組 金工用 ヤスリセット 200mm 平 丸 半丸 炭素鋼 金属 研削 バリ取り 荒削り DIY
TARIST
¥1,798(2024/04/29 10:06時点)
【高品質素材】- ヤスリはプレミアム素材のT12炭素鋼でできており、本体の硬度は最大62~66HRCです。歯は深く焼入れおよびコーティングされ、耐久性のあるファイリング性能を実現しました。

フロントパイプ取り外し

先日、車高調の取り付けのために買ったメガネスーパーロングレンチを使って外します。長いので向かって左側にあるネジは簡単にネジが緩みました。しかしながら、右側は他の部品と干渉してしまってソケットが入らないので使えませんでした。。。

右側にあるネジはインパクトドライバーに延長してソケットで外しました。

新しいフロントパイプと純正フロントパイプの比較です。純正は溶接跡が無くて綺麗です。プレスで製造していると思うので当たり前ですが。比較すると純正の作りの綺麗さがよくわかります。

内径の部分も全体的に滑らかです。

右についているガスケットを左の方に移植する必要があります。

新しい方はフランジの部分が厚くなっているので重そう。

ガスケットを外すときには手では外せなかったので内張り剥がしを使ってガスケットを取りました。

ガスケットを移植しつつ、スペーサーも挟み込みます。

その後、純正が付いていたように新しいフロントパイプを装着すれば完成です。

この段階で、エンジンをしばらく掛けて排気漏れが無いかをチェックします。マフラーの隙間からの排気漏れは普通に起きるのでしっかりチェックしましょう。

長時間アイドリングするとマフラーが熱くなってしまってその後の作業がやりづらくなるので程々にしておきましょう。

私はガスケットを移動するのを忘れてしまって車体に取り付けてしまいました。そうしたら、マフラーの隙間から排気ガスが漏れてました。排気音がうるさくなったのと、排ガスの匂いが運転席周りでも臭ったことで気づけました。

取り付け後の感想

ECUの学習のため300kmほど乗った後の感想です。

フロントパイプを交換する前は、センターパイプとリアピースの交換をしていました。どこか分ず待った感じがありましたが、それが改善されました。

あと、全体的にマフラーからの排気音が低くなりました。音が太くなった感じです。

トルクは普段乗り、アクセル全開でそれぞれ向上しました。

低回転のトルクは変化は分からず、中高回転ではトルクが上がった感じがします。

コメント